アトリエ『放』

houan.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 21日

第二回『放庵』コラージュ制作

今回はコラージュ制作です。
暑い中来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!

いつもワークショップは二回でしています。
一回はいつも通りカフェ営業なのですが、どうやら宮崎駿映画が始まったかなにかで、映画館の近くである雨林舎さんにはひっきりなしにお客さんが来ていました。
皆さん、二条駅のviviにお越しの際にはぜひ、雨林舎さんをご利用くださいませ。

それでは、今回のレッスンの内容を紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コラージュについて

 まず、コラージュはデッサンと違って、技術力よりも構成力が必要になります。

 コラージュの利点は、技術がなくても作品が作れるところにあります。
 ですから、まだ始めたばかりの人や、自分がどのような作品を作ろうとしているのかを模索している人、もちろん絵を続けている人が新たな展開を求めるときにも役に立ちます。

 なぜならコラージュは自分の頭で考えだしたもの以外に、写真や素材から受けたインスピレーションによって、制作を進められるので、自分の潜在意識に潜んでいるモチーフが発見出来るからです。自分だけの思考では思いつかないような、または技術的に描けないからと諦めていたものでも、簡単に使う事ができます。

 しかし、素材に自由がきかないところもあります(例えばもっと大きい方が良いとか、この素材が欲しいのに見つからないということは、逆に絵画では自由がききます)。コラージュは初めに画面のイメージを限定して始めるよりも、気になる素材を探しつつ、イメージを徐々に広げて行く方が良いでしょう。

 では、実践!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
制作にあたって


●身体ほぐし
 作品を作るに当たって、もっとも大切なことが心身の安定です。特にグラウンディング(地に足をつけていること)、センタリング(中心を意識すること)です。
 これが出来ていないと、自分が何をしたいのか、今やっている事は正しいのか判断がつかなくなり、他の人の作品が良く見えたり、浮ついてしっかりと制作が出来ません。
 というわけで、しばらくストレッチのようなことを行ないました。

☆上半身の力を抜く
 これはとても大事で、肩に力が入っていると、良い制作が出来ません。人が良い力を発揮している時は、リラックスしている時だと言います。

☆下半身の力を意識する
 上半身の力を抜くには、下半身がしっかりしていないといけません。最後に少しだけ相撲のシコを踏むような姿勢をとってもらいました。きつそうだったので、「しんどくなったらやめて下さい、、」と、言い終わるか否かで皆やめていました。

さあ、呼吸を整え、いよいよコラージュに突入です。

 ※ちなみにこれらのことは私が現在修行中なので、教えられるほど出来てはいないのです。実はこの時も筋肉痛を引きずっておりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
進め方


●素材を切り取る
 これだけは使いたい!!という素材を三つ、丁寧に切ります。
 本当はそこまできれいに切る必要はないのですが、ハサミやカッターで形に忠実に切り取る事で、形の理解が深まります。初めの三つだけ、丁寧に切ってもらいました。

※わかりやすい形(例えば人間、動物など)を、無地または関係のない紙を重ねて切り取っても面白いです。シルエットだけが強調され、印象が強まります。

●台紙を選ぶ
 様々な色の紙から、台紙にする紙を選びます。
 切り取った写真などを上に並べてみます。背景の色が変わると印象ががらりと変わります。

●貼付ける
 初めは並べてみてから、場所を決めて貼付けます。
 構図の知識はいりません。ただ、感覚と直感で決めて行きます。貼ってみて気に入らなければ剥がしたり、上から消したり貼り直したりしながら、思いのままに制作します。

●上からペン等で描き足す
 何か少しだけ線が欲しい、描き足したい時は、画面に描いていきます。
 写真や紙、そして描写というそれぞれ質の違うものが一つの画面を作って、大変面白くなります。


見よ!この集中力!!

f0171378_1027527.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に作品を並べてシェアリングです。

今回もユニークで幅広い作品ができました。
いろいろ貼りまくって、最後に額のコラージュをした人、台紙も切り取って画面の形も変えてしまった人など様々です。

うっかり写真を撮り忘れていました。
二人だけ紹介します。

f0171378_10404453.jpgf0171378_10405622.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来ていただいた皆さん、お店のスタッフの皆さん、そして私、お疲れさまでした!!
お陰さまで今回もとっても充実したワークショップになりました。

レッスンをした後、とっても体力を消耗しているので、あらかじめ予約しておいた「今日のごはん」ビビンパを貪り食う!!(しかも予約した時点で残り一食だった!!へっへーーん!)ごち!!

そして最後に「私、今日はコサージュ制作だと思って、手芸やるんだと思ってました。」と聞いてびっくり。「コサージュ」を胸に「貼付ける」と思っていたらしい、、



帰りに見た空。夏ですねー

f0171378_10475715.jpg

来月は8/24 自画像です。

そしてその前にも8/2 自分を好きになる漫画ワークショップ「きみがいるからおもしろい食堂 ハレトケ」
衣棚通夷川下ル(二条上ル)で、あります!!

どうぞよろしくおねがいします。
一緒に楽しみましょう!!
[PR]

by ho-an | 2008-07-21 10:52 | 今日の『放』