アトリエ『放』

houan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

第2回漫画ワークショップ!!

今回も楽しく、のんびり、無事にワークショップが終わりました。
やはり畳はいいです。どんなに人が増えても詰められて、親近感がわきわきです。

今回は「自分を好きになる漫画の描き方」

さて、どんなことをするのかと言うと、、、

1.自分を漫画で描いてみる
いつもの自分、普通の状態の自分を漫画で、キャラクター化して描いてみる。
髪型や服装で特徴を出して、台詞なんかも付けてみるとグウ。

2.好きな自分、嫌いな自分を漫画で描く
自分でも「こういう私、スキッ!!」てな部分を描いてみる。
 壁を乗り越える自分、苦しくても頑張ってる自分、明るくて良く笑う私、のんびりと平和な心の自分、、などなど色々ありました。
 嫌いな自分は怠け者の私、あがり症の私、キリキリしている自分、すぐ怒る自分、など、

 好きな自分は生き生きと描かれていますが、嫌いな方も漫画にすると、あらかわいい。キャラクターにして客観化するとなんだか嫌っていた部分も愛おしく思えますね。
好きな部分も嫌いな部分も全部自分。同じ紙に描いてあげて、皆愛してあげましょう!!

3.自分の理想の将来を漫画にする
 お金持ちになりたい!!美しくなってモテモテ人生まっしぐら、世界平和、のんびり平和にシンプルな暮らし、など様々な欲求を漫画で叶えてみましょう!!漫画の世界は自由です。小さい頃の夢を思い出して、現実的な身近な夢を想像して、1ページのストーリーを作って漫画にします。

 よく夢を箇条書きにしたり、絵に描いたりはしますが、漫画にするとストーリーが進むので、よりリアルに!!

 

 この日参加された方の多くは、普段絵を描かない人たちでした。でも皆さんが描かれたご自分の漫画はよく似ていたし、最後に出来上がった漫画も素晴らしいものばかりでした!!そのうちの二つを紹介しますね。

f0171378_22174726.jpg

f0171378_22181265.jpg


原画のコピーをスキャンしたので、少し見づらいです。
壮大な夢から、ささやかな夢まで、様々でしたが、どれも共感できるものでした。

今回、ただ漫画を描くのではなくて、「自分」に焦点を当てました。
実際ワークをしてみて感じたのは、多くの人が同じような部分を嫌悪したり、共通の夢に共感出来ました。
そして嫌悪する自分にしても、他人として見たときに「なんだ、そんな事。そこがいいんじゃない」と思える事もたくさんありました。でも自分だとやなんですよねえ。不思議。

暑い中、足を運んでくれた参加者の方々、「ハレトケ」のはるかさん(なんと飛び入り参加!!)となっちゃん、本当にありがとうございました!!


※ハレトケでのイベントが八月をもって終了します。また場所を改めて開催します。宜しくお願いします!!
[PR]

by ho-an | 2008-08-06 22:26 | 今日の『放』


<< 第三回『放庵』自画像      第二回『放庵』コラージュ制作 >>